今後の制服コミュニケーション Girl’s Side

2月25日開催のpictSQUAREのWEBイベント「制服コミュニケーションGirl’s Side」はいかがでしたか?
制服が好きな気持ちがあれば私は創作作品も実在制服の図鑑もどのような作品でも制服系の作品だと思っています。

制服コミュニケーション Girl’s Sideは女子制服に偏りがちな制服界隈の中で、男子制服が好きという皆さんに向けて色々なイベントを開催出来ればいいなと思っています。

また男子制服オンリーという形をとっていますが、普段私の様に女子制服で活動している作家さんもWEBイベントの日にネップリなど男子制服を1枚用意していただければ通常の女子制服の頒布物も一緒に通販などもできますので、リアルイベントに参加することが難しい女性作家の皆さんに今後参加していただければいいなと思っています。

男子制服だけじゃなければだめ!というイベントではありませんので、どうぞ気軽に参加してください。
また参加している方が勝手に「え?男子制服オンリーなのにこの作品は参加しちゃダメなんじゃない?」とか変なルールは絶対に作らないでください。

男子制服が好きな気持ちがあって、男子制服が1作品・1ページ・1キャラでもあれば参加できるイベントです。
少女マンガで主人公が女の子でも男子が制服を着て出てくれば参加できます。
女子の制服図鑑に男子の制服も一緒に掲載されていれば参加できます。
どうか堅苦しいルールを作ってお互いを監視し合ったり首を絞めたりしないで、まったりと制服系の活動を楽しんでください。

理想は通常行っている「制服コミュニケーション」に男子制服が好きな方も来ていただければいいなと思うのですが、私自身の出身や普段の活動を考えますとどうしても制コミ本家は女子制服に偏ったイベントと思われがちだと思います。

ですので「このイベントって私の活動ジャンルでも出ても大丈夫?」と不安に思われないように、まず制コミGSのリアルイベントはプチオンリーとして10月22日の「制服コミュニケーション5」と合同開催をします。

10月22日にプチオンリーで開催した後は、2024年2月頃にまたWEBイベントが出来るといいなと思っています。10月の後なのでもう少し後でもいいかなとも思うのですが、最低でも年1のWEBイベントの開催ペースは続けていきたいです。できれば夏ごろにもう1度WEBイベントが出来ると一番いいかなと思っています。

女性作家の方は主婦の方が多くリアルイベントにはなかなか行けない事も多いので、WEBイベントも大切にしていきたいです。

30年以上同人活動をしていて思ったのですが、正直男性よりも女性の方が様々な生活スタイルの移り変わりで同人活動を一時的に諦めなければいけない場面がとても多い気がします。
仕事が忙しくなると、時間的余裕が取れません。
独身だからってずっと同人活動が若い頃と同じようにできる訳でありません。
むしろ独身だからこそ金銭的または時間的な余裕が取れなくなることもあります。
結婚をすると、思ったように原稿を描く時間が無かったりします
共働きだと本当に毎日が慌ただしく、生活することがやっとだったりします。

日々生活する事。それだけで生きていく。
一度創作活動を行ったことがある身ではそれはとてもつらい事です。

もちろん日々の生活が第一です。同人活動というのは趣味ですから。
その趣味を、今出来る範囲で何とか楽しみたい…。
家にいても人と交流した絵を見てもらったりできるWEBイベントは、そんな慌ただしい毎日を少しだけ頑張れば楽しめるすごいツールだと思います。
リアルイベントは東京での開催ですが、東京以外の地域に住んでいてもWEBイベントなら集まれます!
凄いですよね。

私は制服コミュニケーション Girl’s Sideを通じて、日々忙しく過ごす女性作家の皆さんが楽しめるWEBイベントを開催していけたらいいなと思っています。
そして生活が落ち着いたり、ちょっと余裕が出来たらリアルイベントにも遊びに来てください。

楽しんで出来る範囲で創作活動を続けていきましょう!
皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です